すべてが□になる

気がついたら、うちのパソコン(win98)、特定のサイトの全角文字がすべて白抜きの四角(「豆腐」と呼ばれているらしいです)で表示されるようになっていました。
↓こんな感じです。
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□
□12□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


お買い物で使ってるサイトがそんな表示になっちゃったもんだからプチパニックですよ。予約状況わかんないじゃないですか。(でもまあ最悪、会社でやればいいや、という思いがあるのでプチ。)
それでもなんだかやっぱり嫌なので、色々ネットで検索してみました。
で、解消されましたので、試してみたことを書いておきます。

  1. ウィルス定義ファイルを最新版にした
  2. 一回SafeModeで立ち上げた

どうやらSafeModeで立ち上げたのが効いたようです。が、断言はできません。
「SafeModeで立ち上げる」とか言われても、知らないとなんのこっちゃ訳わかんないですよねえ。
大学生のときの私の進路選択は正しかったなあとしみじみ思ったりしたのでした。
卒論でワープロに四苦八苦した私は、コンピュータを扱う職業につけば嫌でも勉強できるし、しかもタダだ!というよりお金もらえるし!と、浅知恵で考えたんですけど、なかなかどうして冴えてるじゃないですか。
私のことだから、こんなの絶対自分で勉強したりしないって!(いばるこっちゃない。)