「夜の科学vol.5ー距離を越えてゆく言葉」(山田稔明)@高円寺SALON/by marbletron

GOMES THE HITMANのボーカル山田さんのソロイベント第5弾です。
今日はとても寒かったのですが、事前に整理券を配ってくれたりすごい早さで入場させてくれたりで、そんな心配りがにくいぜ!と思いました。寒さに弱いので助かりますー。
ギター一本でいろんな曲を弾き語り、おもしろエピソードなんかをしゃべりたおす、というイベントでした。
楽しかったです。楽しかったです。
密度が濃すぎて、まだ自分の中で整理しきれてません。これで当分幸せに暮らせそうです。


今回は、他の人に提供した曲をセルフカバーするコーナーが多くておもしろかったです。
アニメの曲が多いのですね。
SDガンダムの韓国版主題歌はほんとにビジュアル系ぽくておもしろかったです。ところどころ日本語の歌詞と音が一緒で、おおー!と思いました。
あとなんか尼さんのアニメのクリスマス企画アルバムみたいのをプロデュースしたらしいですよ。ちょっとCD買ってみましたが(まだ聴いてないのですが)、あの「ラブレター」という曲が入ってて、得した気分になりました。早く聴いてみなくては。
それにしてもそのアニメ、男の子一人に対して女の子n人という例のパターンですが、未だにそういうのって人気があるんでしょうかねー。男の夢?あでも少女漫画でもあるのか。女の子一人に男の子n人て。「花より〜」とかそうか?(読んだことないから微妙。違ったらすいません。)
どうしても「はなよりだんし」と読んでしまいます。HGのばかー!
あのHGが撮影した「花より男子」めちゃめちゃおもしろかったのですよ。キスシーンの撮り方が上手いなーと思いました。


新曲がすごくかわいい感じですごくよかったです。親の都合で引っ越した中学生の男の子を彷彿とさせる歌でした。(や、そんなイメージ沸かすのは私だけでしょうけどね。学ランの男の子が異常に具体的に脳裏に浮かんで、ちょっと怖かったです、自分が。)
NTTのCMソングに使えばいいと思いましたよー。ほんとに。
引っ越す前にいたところで好きだった子をほんのり想う感じの歌だと勝手に思いました。(勝手すぎ。)
もちろん片想い、もしくはなんとなく両想いでね!
そんな妄想アワーでした。楽しかったです。