携帯の時代

「これからはパソコンじゃなくて携帯の時代が来る!」と言った人が居たそうなのですが、私の思うところを書こうと思います。
近頃特にそうだと思うのですが、人によって置かれる(もしくは自らを置く)環境が違いすぎて、一概に括れないと思うのです。
というわけで、あくまでも以下は私個人の考えなので、該当&納得しない人は山ほどいると思います。念のため。


携帯のここが弱点だと思っているところを挙げてみます。

  • 画面が小さくて見づらい
  • キーが死ぬほど打ちづらい
  • レスポンスが悪い(データ通信時)
  • すぐ電池が切れる(色々使ってたらすぐ切れません?)
  • 建物の中とか移動中に使えないときがある(ときがある、というのがこれまた微妙)
  • アンテナ表示が信用に値しない

最初の二つは私の好み(画面は広いのが好き)と手先の器用さに起因することなので置いておくとして。
私は、機械には常に同じ安定したレスポンスを強く求めます。条件によって上手くいったりいかなかったりということが大嫌いなのです。(状況にもよりますが。)
そういう意味で、私にとって携帯はあくまでもちょっと便利なおまけツールでしかありえないのです。(くどいようですがあくまでも私にとって)使いづらい安定性のない機械が私の生活の中心になることは考えられません。
でも、逆に。
今、弱点だと思っているところがクリアされるようであれば、私のメインツールになることは十分考えられます。(あのキー操作がめんどくさくなくなるとは到底思えないんですけどね。でも世の中には頭のいい人がたくさんいるので分かりませんよ。←期待も込めて。)


だから、携帯の操作性や画面の小ささや接続の不安定さをネックだと思っていない人には、携帯の時代は来てるのでしょうね。
どんどん機能が進歩してますもんね。
でもやっぱり、携帯は、写真が取れてメールができて通話ができればそれでいいやと思います。
いいよ、時代に置いていかれてても。
ロートルと呼びたきゃ呼べよ。