大人として

Mちゃんと四月に行く予定の沖縄旅行の作戦会議をしました。
Mちゃんは某高校で教師をしています。彼女の周りのわからんちんの人の話を聞いたのですが、正直あっけにとられました。
自分達が趣味のテニスをしたいがために、放課後テニスコートを一面空けろ、と生徒に言う先生達がいるそうです。学校のテニスコートって、生徒が体育とか部活動で使うためのものだと思いますけど。自分達のために空けろなんてよく言えるなー。
さらにそのグループは、放課後に校内で酒盛りをして(←飲み代を浮かせるためらしい)、しかも空けた一升瓶なんかはそのままほったらかしにするらしいのです。
や、もちろん、教師に聖人君子たることを求めるつもりなんてないですよ。でも。社会人として最低限のモラルは持っていて欲しいなあと思うのです。
と、思ったのですがひょっとしてそれって、別にいいじゃん?の範疇なんでしょうか?
うーん、私はだめだと思うんですけど。