「D坂の殺人事件」(江戸川乱歩)

明智小五郎がわっかい頃の話です。
どうも、私の中の明智探偵は、ちょっぴり間が抜けているおちゃめさん(でも決めるときは決めることができたりできなかったり←だめじゃん)という人なので、標題の話は「先に新聞読んだでしょ!」」と言いたくなりました。
この本は短編集ですが、硫酸飲ませたり、犯罪とは呼びにくい行為によって人を殺したり、死体が腐っていくのをなんとかしようとやっきになったりする、いやーな感じの話が多かったです。
世界中の全ての人が自分に敵対している気がする、という気持ちが分からないでもないのが余計に嫌でした。
でも私はそんなに執着心がなくて(多分)、あっさり見限るから「虫」みたいにはならないだろうなーと思います。(あっさり見限りすぎだという気がしないでもないですが。)
も少しバランスよく、気持ちをコントロールできるといいのですけどね。