夜の科学vol.8〜a place called powwow(WEST)@martha(山田稔明 guest:沢田ナオヤ)

martha

ゴメス山田さんのソロイベント、夜の科学@大阪に行ってきました。(京都も行くんですけどね。)
marthaは阿波座にあるかわいいカフェでした。入り口が緑で埋め尽くされてて素敵でした。中もいい感じですね。
ゲストの沢田ナオヤさんは動きとしゃべりが謎でしたけど、歌がすっごくかっこよかったです。特に二曲目と五曲目に完全ノックアウトされました。やーすごい。あとカバーの♪俺は村中で一番モボだと言われた男ー、て歌が、声とあっててよかったです。初めてフルで聴きました、この歌。そんな歌だったのかー。
山田さんも素敵でした。「星に輪ゴムを」と「メモリア」と「距離を越えていく言葉」と新曲が特にツボでした。新曲はこないだ読んだ「はだかの太陽」を思い出しました。
あとカバーでスピッツやりましたよー。一番好きな曲だそうです「空も飛べるはず」。
あと「ドライブ」誕生秘話とか聞けたりして面白かったです。
今日のインディアン語録は「満腹にしてから狩りに行け」でした。スーパーへはおなか一杯にしてから行くと余計なものを買わなくていいよ、という豆知識とセットで。
本来はどういう意味なのかなあとちょっと考えてみました。

  • 狩りに行くときは野垂れ死なないようにちゃんと準備して行きなさい
  • おなか一杯にしてから行けば無益な殺生はしなくて済みますよ

どうかな。色んな捉え方ができるから、言葉って面白いですね。