すごすぎる渋滞

4、5日と家族フルメンバーで、那須に行くことになりました。
早めに出ないと渋滞に巻き込まれるよね、と朝7時半に出発したのですが、甘かった!
那須ICの手前5kmぐらいに着いたのが11時、そこからずっと出口まで渋滞で、さらに料金所抜けた後の一般道も詰まってて動けず、結局目的地のりんどう湖ファミリー牧場に着いたのは3時になってました。
今回は最初から現地まで運転したのですが体力ゲージがゼロになり、夜も真っ先に就寝。「死んだように眠っていた」と親に言われました。
翌日も全然体力回復しなくて、結局運転できたのは、家からファミリー牧場までだけでした。でもあれ無理して運転してたら事故ってたと思うので仕方ないですね。自分で運転してるのに乗り物酔いみたいになってましたし、なんだか頭もぐらぐらするしですごく怖かったです。
GWに車で行楽地に行ったことがほとんどないので(うちの両親は免許持ってないのです)、渋滞がこんなすごいとは思ってもみなかったです。うーん、グロッキー。
チビッコ達はボートに乗ったりウサギに餌あげたりしたのが楽しかったらしくて、連れてったげてよかったねーと思いました。でも次はGW避けたいです。切実。