ええと、サブレポートは使っちゃいけないの?(Access2003)

ばりばり使ってるんですよ。なのに、サブレポートを持つレポートの印刷で色々不具合が出るみたいです。

  • 現象1

印刷結果が複数ページになると、ステータスバーに「ページをフォーマットしています。中止するにはCtrl+Breakキーを押してください。」とか表示されて、インジケータは増えるんですけど100%になっても印刷プレビューが表示されません。

  • 現象2

印刷プレビューで開いてからPrinterプロパティを使って、部数とカラーモード(カラー/モノクロ)を設定しています。部数は特に問題ないようなのですが、カラーモードを設定すると実行時エラーになってしまいます。


でもどっちも、Office2003をSP1からSP2に上げてみたら解消されたので、そういうことなのかも。やれやれだぜ。
お客さんのとこで上手く印刷できなくて、でも開発環境はSP2だったから再現しなくて泣きそうでした。(お客さんとこはSP1だったのです。)原因分かってよかったー。お客さんのとこのSP2にしてもらおう。
(できない場合はどうしたらいいんだろう?サブレポート使わないで作るしかないのかな?)





  • おまけ

忙しくて手がまわんないのは分かる気もしますが、サポート技術情報の日本語があまりにも不自由すぎます
「サブレポートの列は、へび。」
かわいい。
「折り返さない」と言いたいのかも。分かんないけど。