ハンカチ

4月から新人研修を同じフロアでやっています。
私はトイレに自前のティッシュを置いてるのですが、まあそれを使うのは別に構わないのですが、どうもそれで手を拭いてるみたいなのです。(いやまあ、せこいと言われたらその通りなんだけれども。)
うーん。みんなハンカチって持たないのかなあ。
でも前、同い年の友達に「最近の若い人はハンカチ持たずに髪で手を乾かすらしいよー」と言ったら「私もだけど」と、何か問題でも?風に言われてしまったので、それは気分の問題みたいです。
ひょっとしたら、手を拭いたハンカチをポケットに入れっぱなしだなんて不衛生な!とか思われてるのかもしれない。
気分の問題は、その社会の多数派に属してる方が勝ちっぽいので、なんだか怖いです。
だってやっぱり多数派でいたいじゃないですか?モラルとかマナーとかって、多数派に属してる方を「持っている」とみなしてますよね。
ああ。電車で床に座るのも、携帯電話のキータッチ音を消さずにメールを打ち続けるのも、濡れてる傘の先を人の足に当てるのも、全部全部気分の問題か!(ややギレ。)
違うと信じたい。