phpからSQL Serverを見るの

今度はそういう挑戦をしています。
SQL Serverもnumeric(5, 2)にセットできる最大値は999.99ということが分かりました。(Oracleもそんな感じだった。)
具体例書いてくんないと分かんないですよー。みんながみんな頭いいと思うなよ!(逆ギレの典型的パターン)
php側の文字コードEUC-JPにしてるのですが、nvarchar(max)のデータを取ろうとするとエラーが発生することも分かりました。
select句にnvarchar(max)の列を含むseletct文を引数にしてmssql_query()を実行すると

Unicode のみの照合順序の Unicode データまたは ntext データを、DB-Library (例 ISQL) または ODBC バージョン 3.7 以前を使用しているクライアントに送信できません。

とか出ます。さっぱり意味が分かりません。
nvarchar(4000)(←4000が最大値)とかvarchar(max)ならOKそうなので、varchar(max)にすることにしました。今回Unicode文字は使わなくてもいいっぽいので。(そういう問題なのか?という疑問はとりあえず置いておこう。)(置くなよ。)