「ひげよ、さらば(下)」(上野瞭)

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈下〉 (新潮文庫)

ひげよ、さらば―猫たちのバラード〈下〉 (新潮文庫)

うわあ、学者猫ーーー!
またたび中毒になったり、頭打っておかしくなったり、もうなんだか重くて怖くてどうしていいのか分かりません。
しかも、ばらまきまくった伏線(としか思えないんですが)を、いさぎよく(?!)笹舟に流してしまうような終わり方にどうにもこうにも翻弄される感じです。
野ねずみがほったらかしだったのと、タレミミ達がどうしてそうなったのかが猛烈に気になります。あと星からきた猫もほったらかしだなあ。
でもあんまり腹が立たないのが不思議です。諦めかな。
タレミミの足が悪くなったのは、明らかに飼い主の怠慢ですね。
クレイジーだぜ!