2038年て

今作ってるプログラムが平成54年(!)まで動く予定なので、年の一覧を表示しようとしたら途中から表示されないのです。なんで?と思ったら、phpのstrtotimeとかdateとかって2038年の途中までしか扱えないとのこと。えー。
2038年問題だそうです。すんげー未来だなおい、と一瞬思ったのですが、今回は2042年まで表示できないと困るのです。他人事じゃないじゃんか。
仕方がないので、DateTimeクラスとやらを使うことにしました。newするときに日付として無効な文字列を渡すと実行時エラーになるのでtryで受けるチェック関数を作りました。Formatメソッドを使うとdate関数と同じ編集形式で編集できるのが嬉しいです。
とりあえずこれで2042年まで表示できるようになりました。めでたしめでたし。
和暦表示はやっぱり自作しないとだめなんですよね?うー。