なにゆえに

7月の末頃から、新しいお客さんと新しいシステムの仕様決めをしています。
いただいた資料をもとに、こういうのがいいんじゃないかな?と思われる案を提示したところ、リテイクされました。
うん、もちろんそれはいいのです。違うところは違うとはっきり言ってもらった方がうちも助かります。
でもねえ。「作り変えろ」の根拠が「勘」っていうのはどうなんでしょう?
ああまあ、百歩譲って勘もありとしましょう。どういうものを作りたいのかちゃんと把握した上での勘なら。全然把握してないじゃないですか。ふにゃふにゃじゃないですか。話してるうちにどんどん変わるじゃないですか。
どうしてだめなのかどこがだめなのかを言ってもらわないと、私エスパーじゃないんで分かんないですよ。
考え直したところで前提条件が同じだからまた似たような結果になると思うんですよねー。うちだって適当に思いつきを提案してるわけじゃないんで。






本当はそういうのも仕事のうちなんで普段はそこまでは怒んないんですけど、今日は電話口で一時間以上同じ話をされ続けたのでちょっとご立腹。
うーん、未熟。