京都観光

せっかく行ったのだからと京都も観光してきましたよ。
土曜日は清水寺に行きました。清水の舞台から見る夕焼けの街はめちゃくちゃ美しかったです。紅葉にはまだ少し早かったようですが、赤→橙→黄→緑のグラデーションもなかなかきれいですね。タクシーの運転手さんによると混雑は来週がピークらしいです。それでも人だらけでちょっとげんなりしました。きれいな時期にゆっくり見たいというのは究極のわがままなのかもしれません。お金じゃ解決できないですもんね。
日曜日は南禅寺永観堂に行ってから、奥丹という湯豆腐屋さんでお昼を食べました。前日に電話をしたんですけど、もう予約はいっぱいですと言われて予約できなかったので、行くなら早くに予約した方がよさそうですね。でも私は一回行ったらもういいかなーと思いました。おいしかったんですけど、40分待つのは時間がもったいない感じ。他のお店とそんなに違うようにも思えないですよ。(や、味の違いが分かるわけでは全然ないんで本当は違うかもしれませんが。)
哲学の道も歩きました。散歩コースにこういう道があるといいでしょうねえ。
バスは道が混雑してて遅くてやだったので、銀閣寺から御所まで歩きました。疲れたけど楽しかったです。
ほんとは都路里でパフェ食べようと目論んでたのですが、時間がなくて断念。
観光のスケジュールを組むのは難しいですね。旅行会社の人ってすごいと思った。