“夜の科学vol.20〜pilgrim preview & live”@恵比寿天窓switch

夜の科学vol.20

異常に暑かったです。なんかもう、冬も春も通り越して初夏ですね。
今日の夜の科学は、出来立てほやほやの山田さんソロアルバム「pilgrim」の先行視聴会でした。
実際に出来上がったCDを流したり、収録されなかった曲を生で演奏したり、収録曲についての解説や収録時のエピソードを色々語ってくれたりする素敵な3時間でした。実に楽しかったです。
「僕たちの旅〜自己嫌悪'97」という過去のネタ帳からの歌もよかった。ぜひまた聴きたいです。
「me-light」とか「ユーフォリア」とか、今回の収録から漏れたという曲がまた素晴らしいのが怖ろしいですね。一体何枚CDが出たら追いつけるのでしょうね。亀がアキレスを追いかけてる感じです。
「ONE」の英語版もいつかゆっくり聴けたらいいですねー。この歌、まず英語版で歌詞を書いてから、日本語で書き直したそうで、今日は英語版をちょろっと聴かせてもらったのです。
「点と線」はやっぱりかわいい。ソロアクトの始まりの歌はこれだそうですよ。
「blue moon skyline」が好きです。サビの歌い上げる部分が本当に大好きです。
あとどの歌か忘れたのですが「ラブストーリーは突然に」を彷彿とさせるような歌があった気がします。でもそう言ったらみんなに怪訝な顔をされたので、ひょっとして夢かな。(うわん。)
ちゃぐちゃぐと鈴の鳴る音が素敵な歌もありました。が、またしてもどの歌か忘れた。(ひどい。)
ユートピア」のPVで、鳩が出てきた瞬間に4匹の猫がみんなそっちを向いたのがかわいかった。あくびする猫もかわいかった。あと若かりし頃のあくびをしたり伸びをしたりするぽちこさんがばりキュートだった。
ああああ、CDを早く聴きたいです。家で電車でうっとりしたいです。





3月はCD発売されたり、ふたたび西へ向かうツアーがあったりと、熱い月になりそうですよ!刮目して待て!