「ガンジー」

BSかCSかなんかで(よく分からん。)放映してたのを実家で観ました。ちらっとのつもりが座り込んで観てしまった。
簡単な言葉なんかで書き表したくはないなあと思ったのでした。でも書かないと何も残らない。(と最近気付いた。塵も積もれば山となるとか枯れ木も山の賑わいとか、山が好きだな諺って。)
理想を現実にするのに必要なものって何だろうか。彼だけが特別な何かを持っていたんだろうか。私達にはできないことなんだろうか。
あの映像は、これを観た人がそんな風に考えてくれればいいと思って作られたんだと思います。
少なくとも私はきっとしばらくは違うカテゴリの人に対して攻撃的にはならずにいられそうだと思いましたよ。あまりにもささやかですけど、千里の道も一歩からですもんね。今日はたくさん諺使ったな。