四方山話

  • 柴犬の話

朝、道を歩いていたら、お母さんと三歳ぐらいの女の子の会話が聞こえてきました。
「あの犬は『柴犬』っていう名前なんだよ」「『柴犬』ってかわいい名前だねえ」
その後も、女の子はずっと「かわいいねえ」を繰り返してました。かわいいのはお前さんの方じゃよー!と言いたい気持ちでいっぱいになりましたよ。
久しぶりに朝から和みました。どうぞそのままで大人になって、世界を和やかな言葉でいっぱいにしてください。頼んだ。

  • おいでおいでの話

こないだ観た「相棒」(リサ先生の回)で、「おいでおいで」は日本の人だと手のひら下向き、外国の人は手のひら上向きが多いと右京さんが言ってました。
うちの白黒さん(猫)は、手のひら下向きでおいでおいでをしても来ないんですが、手のひら上向きにして指でおいでおいでをするとかなりの高確率でこっちに来ます。
私の大予想では、白黒さんの最初の飼い主さんは外国の人なんじゃないかなと思うんですけど。
もしくは、白黒さん帰国子女説。

  • 姿勢の話

Yah○○(伏字意味ない)の読み物で、老けて見えないように姿勢をよくすべし!みたいなことが書かれていたので、ちょっと姿勢改善をしてみようと思ったのです。
肩甲骨を寄せて両肩の端を下げてキープ、らしいんですがこれがまあ背中の痛いこと。完璧な猫背ですねー。
鏡を見て相当胸を張ってみても、そんなに張れないんですよ。一体春日の胸筋と背筋はどうなっているんだろうか。すごいな。

  • 健康の話

会社の甘味メイツでもあるHさんとUさんと、神田にあるフルーツパーラー万惣に行ってきました。
オムライスとフルーツパフェを食べました。美味しかったー。
アラフォーが3人寄ると健康の話になるっていうのは本当ですね。かなりの時間を人間ドックの話に費やした気がします。(しかも要精検の話!)
あ、Tさんは「にょっ記」の人だったと判明。あー、在籍中に色々お話してみたかったなあ!

  • 顔の話

「相棒」観てて思ったのですが、私若い俳優さんの区別がつかないなーとか思ってたのですが、長門裕之津川雅彦も区別がつかなかったです。あと松方弘樹目黒祐樹も区別つかないから若い人とかじゃなくてもう全般ですね。ちなみに性別も分からないときがたまにあります。TVに出る人は、みんな名前をゼッケンかなんかでつけてくれたらいいのになとか割と本気で思ってます。
サッカーの人とかのユニフォーム、背中に「SEGA」とか入れたら「瀬賀さん?」て思うじゃないですか。広告も大事でしょうけど選手名が背中にちゃんと入ってると嬉しいのです。おかげで選手の名前がいつまで経っても覚えられません。
あでも中澤は覚えてますよ。絶チルの賢木センセイのモデルだと勝手に思っています。(そんな理由か。)やや、だってすげー似てる!と私は思うのです。ビジュアルもその情熱も。