理由

「home sweet home」も発売されたことなので、私が山田さんの歌を好きな理由を考えてみました。(原因と行動に関連性がない気がするのは気のせい。)
むう。しかし、一番に頭に浮かんできた言葉は「好きに理由なんてあるもんか」でした。それ言ったら終わるし。
ええと、声が好きです。実は私「楽しいムーミン一家」のスナフキン(※子安)の声が大好きなのです。そんな感じで。(どんなだ。)
メロディラインも大変好みです。すごく心地よいのです。うっとりします。
それから歌詞も好き。普通に生活の中で使うような言葉でもって、大切な人を想う気持ちとか嬉しいこととかが描かれてるのが好きです。
あと、感情のバランス具合もいい感じです。穏やかで和やかで優しくて柔らかくて、でも、寂しさとかアンニュイさとか切なさとかもちゃんと混ざってそこにあるところが好きです。
♪青く塗りつぶすような静寂がただ 耳鳴りみたいに押し寄せるから 今日は早く眠ろうか
そんな時折混ざる詩のような詞も好きです。アンニュイ。アンニュイ王。でも今日は早く眠っちゃうんですよ。なにこの絶妙なバランス。素晴らしいとしか言い様がありません。
ポエマーすぎるとなんだか照れちゃうし、かと言って一般的すぎてもつまんない。その微妙な境界をゆらゆらと、水をすべる舟のように、風に乗る鳥のように、ゆっくり蛇行する自転車のように、ゆったりとした速度で進んでる感じがする歌なのです。
とかそういうちょっと陶酔気味の感想を一生懸命考えたくなるようなところも好きです。




あああ。だんだん夜中に書いたラブレターみたいになってきた。夜中だからな。
何かを誰かを好きな理由を他人に分かると思われる形に整えるのは、恥ずかしいけど楽しいですね。夜中だからな。