「ハジケる旋律」@代官山 晴れたら空に豆まいて(HARCO/Swinging Popsicle/山田稔明(ゴメス・ザ・ヒットマン))

連日のライブです。贅沢だ。
定時脱出に成功したので、最初っからじっくり観られましたラッキー。


トップバッターはHARCO
「嘘つき」がもう本当に素晴らしかった。映画のようです。
一人宅録中の「大丈夫大丈夫」というセルフ励ましの言葉に和みました。
あんなにピアノも歌も上手で素敵な音楽も作れてすごい人でもセルフ励まし。そしたら、私が仕事中に自分のことを「天才!」「エクセレント!」とか独り言で褒め称えることも、いたって普通なことですよね。うん。よかった。



二番手はSwinging Popsicle。美音子さんがMCで全く話さないのでどうしたんだろうかと思ったら、風邪だったそうです。でも歌うときは声がきれいに出てたから全然分からなかった。
歌声が本当に素晴らしかったです。
パーカッションのサポートが、GOMES THE HITMANの高橋さんでした!髪形が変わってたから最初分からなかった。ストレートのロングで、シックに大人っぽくなってました。かっこいいー。
MCの布袋の話がめちゃめちゃツボでした。ははは。世代がね。




三番手は山田さん。(GOMES THE HITMAN。)
昨日の今日で小沢健二は反則ですー!あの忍者が投げる取っ手のついてる手裏剣を胸に打ち込まれたような気分になりました。「はっ!」とか声に出てた気がする。多分。
「夏の日の幻」を久しぶりに聴いてやっぱりすごい歌だと思いました。すごい歌だ。聴いてると、夏の日の幻ワールドに引きずり込まれる感じです。
「hanalee」が超熱唱でした。ものすごかっこよかった。今までで一番熱い「hanalee」だった気がします。
SING A SONG」の引力はすごいですね。ぐっとみんながひきつけられるのが見える気がしました。



最後にみんなでセッションを。英語の雨の歌。
個人的に、山田さんの歌う後ろでけっちゃんが太鼓叩いてる姿が、なんつーか最終奥義みたいな感じでした。(意味不明。)
すんごいドキドキして目はうるうるして、あー、ライブで失神する人の気持ちが今分かる気がする!と思いました。(オックスとか?)(←知識で知ってるだけですよ。)
この歓びを他の誰かと分かり合いたいと思ったのに、今日に限ってみんないないんだもんよー。やっぱりライブを友達と一緒に観るということは、なんとも素敵な贅沢なのだなあと思い知りました。