「堂島孝平”VIVAP”2010ツアー『その音で胸が熱い』SOLOスタイル」@渋谷 Mt.RAINIER HALL

堂島くんの最新アルバム「VIVAP」を引っさげたツアーの始まりは、渋谷の映画館を改装したホールにて。弾き語りスタイルで。
昼の部と夜の部がありまして、それぞれゲスト有りなんですが、基本は堂島くんが一人でギター一本をかき鳴らし歌う、というスタイルでした。
ゲストは昼がシュンちゃん、夜が八橋さんでした。
演奏された曲はほとんどが「VIVAP」の収録曲。色んな音が混ざり合ってる「VIVAP」を、ギターだけでどう再現するんだろうか、と思ってたのですが無問題でした。ギター一本でもしっかり「VIVAP」でしたよ。すごいなあ。
1曲目の「ENDlessMAN」からしてがっつりと引き込まれてしまいました。泣きそうになりました。なんたる名曲。
「狼 -OOKAMI-」の多重録音に入った口笛がめちゃめちゃかわいかったです。ちょっと「GHOST TRICK」みたいだった。
堂島くんはブルースハープ上手だなあと思いました。なんか。うっとりする感じ。
「ベンジャミン、空を睨む」「6AM」「Edelweiss」を、昼はシュンちゃんのピアノと、夜は八橋さんのエレキギターとで演奏したのですが、いやーこれがまた素晴らしかった!
あと、アンコールの「夜間飛行」で登場したシュンちゃんが機材か何かにけつまづいてコケってなったのが猛烈にかわいかったし、八橋さんがカーテンの間からゆらーと現れたのがかっこよすぎでした。用心棒か!
やーそれにしても、堂島くんの弾き語りはピアノともエレキギターとも合いますねえ!これはもうほんとにバンド編が猛烈に楽しみです。
というか、みんなほんとに観に行った方がいいと思いますよこれは。(大きなお世話。)
「yeah!」と叫ぶのはバンド編の楽しみに取っておくのね。楽しみ。