「夜の科学 vol.33〜ひそやかな魔法」@恵比寿 天窓switch(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

サインもらった!

夜の科学 2daysです。もうこれは、2日間で完成される、壮大なライブだったと言える!というか、言う!
ぼこぼこになった心を、1日目に均して、2日目にそこに花を植える感じ。
1日目はメンタル面にどがんときましたが、2日目はひたすら楽しかった!嬉しかった!この不安な気持ちをいったんフラットにしないと、あそこまで素直に楽しめなかった気がしますもん。つって、私大して不安とかないですけどそれでも。
さて、感想はいつものように箇条書きで。
1日目。

  • 「明日は今日と同じ未来」この言葉の意味は確実に変わった。私の中で。
  • 「この広い世界で」がリニューアルしてお目見え。しみる。
  • 「GOLDEN 8」『黄金の8年間』という説明、信じてたんだよなあ…。(遠い目。)金八かー。私は中学生のときに、三原順子が「顔を殴ると痕が残るだろ、ボディボディ」とか言ってるのを聞いて、あーこのドラマ怖いわー、と観るのやめてしまいました。「中学生日記」の方がこっぱずかしくて好きでした。(どうでもよすぎる。)
  • 「そばにあるすべて」はなんか泣くね、今聴くと。なんでだろうか。

2日目。

  • 今日は山田さんwithイトケンさん&安宅さん&エビちゃんです。安宅さんのペダルスチールとマンドリンがもう本当に大好きなのです。しみいりました。
  • 「光と水の新しい関係」の♪心にひをつけるような、というところからの一連の歌詞が大好きです。心に灯る明かりもいいですが、心を焼き尽くすような炎でもぐっときます。日本語って素敵ー。
  • 「平凡な毎日の暮らし」は私の中では完全に on アメリカ大陸の歌です。平凡ちゃうやんというツッコミは無視します。仕様です。
  • 安宅さんの「それでいいんじゃないかと」は、今聴くとむしろ勇気づけられる気がしますよ?いい歌だー。
  • 「houston!」の出だしで言われた「これからは宇宙だ!」という言葉に「トランスフォーマー3」の予告編を思い出した私が嫌だ。
  • SING A SONG」で、まさかの五十嵐さん登場!本人登場!うわー、すごい。すごいサプライズです。山田さんが異常に嬉しそうでした。このフルメンバーでQueとかでワンマンやってくれないかしら!と夢がふくらむ感じ。
  • 「hummingbird」サポートが入るといいですね!いいですね!!

ああ。本当によいライブでした。きっとこのライブから、山田さん伝説が始まってくんだよ!と思ったりしました。よ。