もやもやする

phpからMySQLにinsert文を投げたら、これこれこういうエラー(英語)が出たのですがどうしたらエラーが出なくなりますか?という質問がどっかの質問コーナーに挙げられてたのです。
それに対する回答がどいひ。
回答:SQL文を投げる関数の前に「@」をつける。
いやまあ、確かにエラーは出なくなりますけどね。
※「@」をつけると、エラーが発生しても無視して、エラーメッセージを出力しません。
いや、分かるんですよ。その人の質問の仕方もどうかと思いましたし。
例えるなら、
質問:ジェイさんが好きすぎて生きるのが辛いのですがどうしたらよいでしょう?
回答:死ぬ。
みたいな感じですよ。
そのエラーは、主キーが重複しました的な内容だったから、本当はそれを回避すべきだと教えないといけないんじゃないかと思うんですよ。でもうーん。あの質問の感じだと、回答を真に受けそうな気がするのが怖いです。
周りに質問できる人がいることを祈ります。先達はあらまほしき事なりですよねー。
でも、エラーが英語で分からないなら、翻訳サイトで訳すぐらいはしてもいいんじゃないかと思う!
あああ、もやもやする。