ウクレレ教室(2回目)

等々力にある巣巣という雑貨屋さんでは、色んなワークショップが開催されていて、私の大好きなアーティスト、山田稔明さん(GOMES THE HITMAN)のウクレレのワークショップもあったりします。
http://www.susu.co.jp/
(おお!なんという説明的なセリフ!)(って何だっけ?)
今回教わるのは「sweet december」。いやー、実はワタクシ、この歌が大好きでしてねえ。この歌が教材になると聞いた瞬間、ぎにゃー!と叫びましたよ心の中で。(一応勤務時間だったので。)



そして、行って来たのです。
巣巣さんのウクレレワークショップには、おやつが出るのですけど、今回は洋梨のマフィン!洋梨美味しいし、マフィンふわふわだし、だってすごいキメが細かいの!マフィン!(落ち着け。)



山田さんは、きっとこのワークショップのために、すごく準備をしてきたんだなあと思うくらい、超初心者の私達にも分かりやすくとっつきやすいように、色々工夫を凝らしてくれていました。習う順番だとか、弾きやすくするコツだとか。
あと、楽器を鳴らすことを楽しめるのはアマチュアの人の特権だとも言っていましたよ。ちょっとはっとしました。
好きな音楽だけを好きだと言って、好きなように好きなときに楽しめるって贅沢なことなんだろうなあ!と思いました。
すごく楽しかったです。&おうちで練習するのもすごく楽しいです。
夜にしか練習できなくて、ずっと小さい音で弾いてるから、小さい音でしか弾けなくなっちゃうのが難点ですけどねー。でも「sweet december」はそんな音で弾くのが似合う気がするんですよね。むふふ。