「夜の科学 vol.36〜magic carpet ride 2011 DAY1」@恵比寿天窓 switch(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

12月恒例となった夜の科学、2日間公演の1日目です。
dans la nature のなっちゃん達立案の山田さんサプライズ企画で、なっちゃんがバースデーケーキを持って登場するときに観客みんながHappyBirthdayを歌う、というのがありました。すんごい楽しかった!すんごい楽しかった!
やっぱり何かをみんなでお祝いするってのは楽しいことですね。


ライブは、今日は山田さんがソロで弾き語り倒しました。
「サテライト」のエレキギターアレンジがかっちょよかったです。ザ・漢!て感じでした。
あと「シネマ」の最初の仮タイトルが「チネチッタ」だったとか、そういう豆知識も披露されつつ。
「歩いても歩いても」はTちゃんが前から聴きたい聴きたい言ってて、私はもう完全にどんな曲だったか忘れ去ってましたが、いい歌ですねー。どっかで桜が咲いてたりしましたよ。
memoria」が!名曲すぎた!うーうーうー。
あと「距離を越えてゆく言葉」もしみました。
くじ引きでギターが当たった人のために、山田さんが「クリスマスイブ」(山達のカバー)を熱唱してました。(素敵だけどあれ当たりたくないな!絶対、超絶照れる!)
「sweet december」は、ウクレレワークショップで習った人はウクレレ持ってきてくださいねーというお知らせメールが届いてたのですが、正直荷物重いし持ってかないよね?とウクレレメイツにメールしたら、え!持ってくよ!とやる気マンマンな返事が届いたので持っていきました。ステージに上がりました。
超テンパリました。演奏中、どの行を今演奏してるのかが分からないし、自分の鳴らした音がなんか変な音で困惑しまくりだし(←間違ってるから)、いやーもう楽譜の白い紙の記憶しか残ってません。
やー、本当あれですね、プロの人はすごいですね。