「裏切りのサーカス」

Y新聞の記事を読んだらすごく観たくなってしまったので行ってきました。
ネタばれ全開で。




ん?あれ?これ、素直にあのモテ男がモグラってことでいいの?私の中では、ジョージ真黒幕説が全開なんですけど。
コントロールが殺された(と私は思ってる)シーンの次で、ジョージが眼鏡新調してたのは、コントロールに反撃されてレンズにひび入ったとかそういうのかなーと思ったのですよ。
だってさーだってさー、あの1955年のエピソードは完全に恋に落ちたエピソードでしょう?20年間ずっとお互いを思い続けているっていうエピソードでしょう?何だよあの涙目。何だよあのライター。
そもそも、ジョージだけコードネームが無いのも怪しいし、ジョージなら11月20日のページをあの場でこっそり破り取ることができたと思うんですけど。ラストの直前にジムに接触もしてるし、なんかちょっと素直にあの人だけが裏切り者だと信じるにはジョージ怪しすぎる。(そういうミステリ読みすぎです。)
でもなんかあれですね、みんなスパイな割には情報の裏付けとか要らないの?身内の情報は丸呑みなの?あと恋とか愛とかに流されすぎじゃない?命懸けのお仕事だから、誰も信じられないお仕事だから、逆に愛した人は無条件に信じちゃうの?
あ、ピーターさんが危険な任務の直前に恋人と別れるシーンが胸が痛くなりました。かわいいなピーターさん。あの人冷徹とか絶対嘘でしょ。