「銀河伝説 及川光博ワンマンショーツアー2012」(及川光博)@神戸国際会館こくさいホール

ミッチーライブが観たい観たいと某所で騒いでいたら、じゃあ行きますか?とRさんが誘ってくださったので、行ってきました神戸まで!
Rさんはデビューした頃のミッチーライブによく行ってたそうで、昔のミッチーエピソードを色々聞かせてもらったり、ライブのときに使うポンポンを作っていただいたりして、非常にお世話になりました。どれだけ感謝しても足りない感じ!
ミッチー、実はだいぶ昔から好きなのですが(劇場版ウテナをミッチー目当てに観に行ったよ!)、ライブは初めてだったのです。
色んなお約束がありそうで、なかなか初心者には敷居が高いぜ、と思ったのですが、やっぱり色んなお約束がありました。先達はあらまほしき事なりですね。
でもライブ中にミッチーが色々説明してくれるので、初めてでも大丈夫そうですよ。ただ、ポンポン(チアガールが振ってるやつ)は小さいのを2つ作って持っていった方が絶対いいです。断言。あとサイリウムも開演前に買った方がいいです。断言。(しつこい。)
開演前に買ったサイリウムには、某曲でのみ使用する旨が書かれてました。ふむふむ。紙袋から出してスタンバイオッケーです。Rさんにいただいたポンポンとオペラグラスも準備バッチリです。
客電が落ちて、ディ○ニーランドみたいなナレーションで始まりました。三石琴乃みたいな声だなーと思ってたら、おしおきよ!とか言いおった。ご本人かー。趣味かなミッチーの。
「怪傑ミッチーのうた」はご本人が歌っておられました。柄シャツチョップと流し目ビームと前髪ハリケーンのとこは、お客さんがそれにやられるリアクションを取るという参加型ソングでした。みんなリアクションばっちりなのな!何この一体感!何これ楽しい!
基本的に、バラード以外は全部参加型なのですね。分からないなりに、手を振ったり拍手したり踊ったり叫んだり、すんごく楽しかった。バラードも勝手にぐねぐね揺れまくってやった。すんごく楽しかった。
「死んでもいい」はポンポン持って踊る曲らしく、Rさんにもらったポンポンを振ってすごく楽しかった!ゴキゲンだった!本当にありがとうございます。いやこれほんと楽しいわー。
「この宇宙にあなたは一人しかいない。」で会場一面に青いサイリウムが揺れる光景がとても美しかった。月の光が照らす夜の海のようでした。
MCも面白かった。
質問コーナー(愛と哲学の小部屋?)で「どうしたら幸せになれますか?」という質問に対しての「幸せはなるものじゃなくて気付くものだ」て言葉に、ああこの人やっぱり素敵だなあ、と思いましたことよ。
昔組んでいたバンドを辞めてソロでデビューすることを決めたときに、バンドのメンバーに居酒屋で話したらみんな薄々気付いていたらしく、いえーい裏切り者ー!とかがんばれよー!とか言いながらビールかけられたのがもう泣けて泣けて、という話に全私が泣いた。何たる青春。
あと、ウルトラマン仮面ライダーか戦隊ヒーローになれるとしたらどれがいいですか?という質問があって、憧れのヒーローは仮面ライダーV3です、と宮内洋大好きっ子っぷりを遺憾なく発揮してました。ズバットとかビッグワンとかすらすら出るからね。途中で休憩が15分ぐらいあったのですが、そのときに流れてた曲も999とかヤマトとかガンダムとかで、ああもうこれ、趣味ですね。完全に趣味ですね。
そういや21か22歳ぐらいのときに、戦隊ヒーローのブルー役でオーディション受けて最終選考まで行ったという話もしてました。うーん観たかった。というか観たい。司令官やればいいのに。セクハラ司令。(ひどい。)(観たい。)
アンコールは、スーツに眼鏡姿で登場。いやー、分かってらっしゃる。いやー、素敵でした。
初ミッチーライブはこうして無事満喫できました。満喫しすぎて楽しかったので東京公演にもう一度行く予定。
本当に楽しかった。実に楽しかった。………。楽しかった。
終演後、Rさん相手に「楽しかったですねー!すごい!楽しかったですねー!」と壊れたプレイヤーのように「楽しかった」だけを延々繰り返してたことだけよーく覚えています。(迷惑。)
これはねえ、くせになりますね。まるで麻薬のようだ。