探偵はBARにいる?

札幌(1日目)

今回、追っかけしてるゴメ山さんのライブが日・月曜日だったので、あーカレンダーどおりのお休みだと月曜日は無理だわー、なら土曜日は札幌散策したらいいんじゃね?ていうか探偵はBARにいるのロケ地巡りがしたいんだわ!と思って、金曜日の夜に札幌に飛んだのでした。(説明長い。)
結果として、私にしては珍しくアクティブな一日になりました。
探偵BAR2のパッケージ電車が走っているという話を聞いたので、ススキノに行きました。時刻表を担当部署に電話して聞き出す本気っぷりです。
向こうから赤と黒の電車がゆらーとやって来るのを見たら、やっぱりわー!てなりますね。なりました。
札幌はなんかそういうのに力を入れてるらしいです。ロケ地誘致とか。
そのまま喫茶店モンデとして使われている喫茶店トップというお店に行ってみたのですが開いてなかった…。(2回目。)(前、冬に行ったときも開いてなかったですよ。)
ケラー・オオハタのとこにも行ってみました。細い路地にきょろきょろしながら入っていくとありました。でも看板ないから雰囲気違うなあ。
それから、札幌駅の方へ移動してデパートの職人展にfwj五十嵐さんの実演を見に行きました。お客さんにきびきびと説明してる五十嵐さんがかっちょよかったです。(また写真撮らせてもらうの忘れた…。私よ…。)それから、山田さん追っかけメイツのMちゃんが働いてるお店が近いと聞いたので、そこにも寄ってみました。こちらもMちゃんのお仕事姿、かっちょよかったです。やっぱり人が一生懸命働いている姿はかっちょいいですね。私もかっちょよく働かないとだなーと思いました。だらだらしてる場合じゃないなー。
雪印パーラーでスノーロイヤルスペシャルのパフェー!とかかま栄のパンロールー!とか色々食べましたよ。
あと、馬車を見たり中島公園で夏休み気分を満喫しました。
パッケージ電車にも実際乗ってみましたよ。車中には探偵役の大泉さんと高田役の松田さんのサイン色紙が飾ってありました。わー!テンション上がるー!個人的には読みやすいサインに好感度が上がる派なので、松田さんのサインすごい好感度上がったです。
電車に乗って、橡脇の事務所として使われているビルが実際にはカフェだと聞いたので、そこへ行ってきました。劇中で信号機のところに住所出てたのでそれを頼りに。
ありました。
向かいの、探偵と高田くんが写真を撮っていたビルも斜向かいにありました。でも結構丸見えですね。大丈夫なのか。
夜ご飯までちょっと時間が余ったので北大にも行ってきました。うふふ、武道場を地図で発見したので行くぜーと思ったのですが、いやあ迷った迷った。次行くときは、自転車借りたいなー。北大はとにかく広いし、緑がたくさんで、自転車借りたら気持ちよさそうでした。
そして!メインイベント!札幌ではまだ探偵BAR2が上映してたので、観ました。観てやりました。結構混んでました。やっぱりいい映画だなー。橡脇の事務所のシーンと、バイオリン弾き始めるシーンでどうしても涙が止まらなくなる。胸熱。
終わったら夜になってたので、再びススキノへ。うわー、人多いな。(夜の新宿歌舞伎町を想像していただければ。)ちょっと人の多いところが苦手なので、バーのところだけさらっと流してジンギスカン食べに行きました。美味しかった。
今日はまったくもって盛り沢山でした。歩きすぎて足が痛くなったけど楽しかったです。満ち足りました。また行きたい。探偵BAR3のときにはツアー組んで探偵BAR好きさんを募ってみんなできゃいきゃい言いながら行きたいなーと夢を見る感じでした。