PQクイズ

最後の2問だけ見ました。
どこかで聞いたことのある問題だったので解けましたよ。えへん。(だめじゃん。)
も少し前から観ていた母が「こんな問題もあったよ!」と教えてくれたのは「チーズケーキを2回まっすぐに切ることによって8等分してください」というものでした。
わっかんねーなー、降参!(←悔しい)つって答えを教えてもらいました。
母「半分に切って、半分に切って、水平に半分に切るの」
って。お母さん、それ3回切ってませんか?
結局、切っていい回数は3回でした。そりゃ解けんわな。
ところで上と下を半分にして「等分」って言えるのでしょうかチーズケーキって。(私は下半分もらうのなんかやだなー…。)
バウムクーヘンにしとけばよかったのに…。