八つ当たり…?(釈然としない)

今日もテストのお手伝い、で出勤。
朝出掛けに、父がみーちゃんを膝に乗せてにこにこしながらなでてたのが、なぜだか腹立ってつい八つ当たりしてしまいました。
「みーちゃんが風邪ひいたりしても私は薬飲ませたりできないからね、怖いから。それはお父さんがちゃんとやってね!」
母に後から、あんなにきつく言わなくても良いのに、と言われましたが、どうしても父に対しては風当たりが強くなってしまいます。どうしてだろう?と色々電車の中でゆらゆら考えてたのですが、以下のようなことだと思いました。(長い。)
うちの父は基本的に家の中のことを一切しません。ななちゃんに対しても可愛がる専門です。薬も飲ませようとしないし。トイレシートもほとんど替えたことないし。
一番情けなかったのが、昔にななちゃんが血尿が出て私と母が大騒ぎしてるときに、横になったままTV観てたことです。
でも、朝は早く起きてななちゃんの相手をしたり、布団の中でずーっとなでたりしてたので、可愛がる担当でもいっか、と思ってはいたのです。
ところが。
最近、野良猫のみーちゃんがうちに上がるようになりました。家に帰るとみーちゃんが玄関に居たりします。なつこいです。ひっかくので怖いけど。
確かにみーちゃんを、私と母はななちゃんに比べると全然可愛がりません。だって怖いんですもの。なでようとするとひっかくし。でも「なでてー」と父に近寄っていったななちゃんを無視してみーちゃんなでてたのはどうなのでしょうか?なんだかね、父が好きなのは、猫を可愛がること、ではなくて、元気で手間のかからない猫を可愛がること、なのではないの?と思えてしまうのですよ。切ない。
更に嫌なのは、そうしてみーちゃんを可愛がってる割に、予防接種とか避妊手術とかシャンプーとかしようとしないんですよ。
ああああー。腹立つことを洗い出してみたら少しは冷静に見られるかなと思ったら、余計に腹立っただけでした。やりきれなーい。