北へ

北上

妹と北上・角館へ桜を見に行く旅行をしてきました。
今日は北上で途中下車して桜を見て、新花巻で宮沢賢治記念館を見て、盛岡に宿をとりました。
北上は桜もう散りかけでしたが、まだまだ桜はきれいでした。桜吹雪がものすごく美しかったです。気温は東京と変わらないのでは?というくらい暖かかったです。
宮沢賢治記念館は、新花巻駅から歩いていったら思った以上に遠くって(バス2分って絶対嘘だと思う!)、しかも近くにある童話村からシャトルバスが出てるんですが、時間がもったいないよねーと歩いたらものすごく急な坂で結構時間がかかってしまいました。
行かれる方にはバス使用をおすすめします。
閉館が16時半で着いたのが15時だったので記念館はあきらめ、童話村に行きました。童話村は宮沢賢治の作品をイメージして作った部屋なんかがあるらしくって、私は資料館よりもそっちが見たいなあーと思ったので。やーよかったですよ。素敵なところでした。でもここももっとゆっくり見たかったです。すごく駆け足で見てしまったので残念です。
その後盛岡に移動して、前沢牛を食べるという今回の旅の隠しテーマを実行すべくお店を検索。
岩手公園の近くにしゃぶしゃぶのお店を発見して行ってきました。お肉おいしかったです。