北へ(2日目)

枝垂桜

二日目は盛岡から角館へ移動。
今日は雨の予報だったのですが、夜のうちに降ってしまったらしくて、晴れました。嬉しい。
角館に着いたら、なんだかひんやりしてました。駅のアナウンスが「やっと桜が見頃になりました」と言っていて、浮き足立ちました。荷物を預けて武家屋敷方面へ。道はよくわからないけど、人についていったら無事着きました。
枝垂桜は白くてほのかにピンクですごくきれいでした。黒い塀に似合いますね。
JRで色々宣伝してたから混んでたんだろうと思うんですけど、混んでるとは言っても明治神宮の参拝みたいな感じでは全然なくて、わあにぎやかだなあ!ぐらいの混み具合でした。桜を見上げながら歩いてても全然余裕な感じでした。写真もいっぱい撮りました。
犬連れてる人が多かったです。あ、あと猫にリードつけて連れてきてる人もいましたよ!猫かわいかったです。
お昼はどのお店も混んでるって聞いたので、盛岡で駅弁を買っていって河原で食べたんですけど、風が強くて寒くてちょっと泣きそうでした。手がかじかみますし、お弁当も吹き飛びます。食べやすいタイプのお弁当を持ってくことをおすすめしますね。あと温かい飲み物も。
でも川べりは桜がずーーーーーーっと続いてて満開でそれはもう素敵でした。桜ってきれいですね。ほんとに。
東京まで3時間半かかるので、16時半頃出発の指定を取ってあったのですけど、ほんとは夕焼けも見たかったです。きれいなんでしょうねえー。うっとり。
東北、あんまり行ったことがないので、まだまだ見たことのない場所がたくさんです。また行きたいと思いました。