京都観光

銀閣寺

遅い時間に行くと混む、と聞いたので、最初に銀閣寺に行きました。
少し工事中でしたが、苔がきれいに生していて感動的に美しいお寺でした。すごく好きです。お庭が特に。
でもここに住むとおじいちゃんになりそうだなあ、と思いました。枯れてそうです。時々和みに行くのがいいですね。(身勝手。)
銀閣寺を出てすぐのお茶屋さんで宇治のかき氷を食べました。抹茶味が濃ゆくてとても美味しかったです。氷もふわーっとしてます。
その後、京都御所までふらふらと歩いて(まっすぐ歩くと20分くらいですね)、同志社大学をのぞきました。私立は校舎がきれいなんだなあとカルチャーショックを受けました。
(公立人生なので、学校というのはボロいものだと思ってたのです。)
各棟にそれぞれ、なんとか館とかっちょいい漢字二文字の名前がついてて、そこがまた素敵でした。(でも多分私が学生だったら覚えられない…。)
クリスマスなんかは飾りつけしたりするんでしょうかねえ。うわあすごく観に行きたいです。
で、お昼からは参観申し込みをしてあった京都御所を見学。案内の人が解説をしてくれます。
しかし広い。甲子園球場3個分らしいですよ。人が住むところがですよ。すごい広い建物がすごい距離をおいていくつも建てられています。昔の人は健脚だなあと思いました。道は砂利だし。
その後は京都御苑京都御所の周りの庭園)を見たり、梨木神社で萩を見たりしました。
今回はよく歩きました。何キロぐらい歩いたんでしょう?でも樹木の間を歩いてると全然疲れた気がしないのが不思議ですね。
すごく気持ちよいです。京都御苑は一日ぶらぶらしてても飽きないかも。


あ、京都御所の受付の近くで外国の人に道を聞かれました。この辺で飲み食いできる場所はないか?と聞かれた雰囲気だったので「レフト!レフト!」と指差したら(休憩所が左の方にあったのです)「さんきゅー」と言われました。(ちゃんとその人達、休憩所にたどりつけてましたよ。)
日本の英語教育も捨てたものではないなと思ったり思わなかったり。(「レフト!」て。)