ミステリ経験値

id:tomo-sさんが作られたそうです。やってみました。
12/50でした。

  • 本を手に入れる
    • Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う ○(ミステリのみならず)
    • 図書館でミステリの貸出予約をする ○(同上)
    • ミステリ系の雑誌を定期購読する ×
    • TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く ×
    • 海外ミステリの原書を買う ×(日本語しか読めません)
  • 古本を買う
    • リサイクル系古書店ブックオフなど)でミステリを買う ×(本は新品を買いたい派)
    • 非リサイクル系古書店でミステリを買う ×(古い本は知らないのです)
    • ヤフオクでミステリを落札する ×
    • 古書市でミステリを買う ×
    • 目録買いをする ×
  • 雑誌を買う
  • ガイドブックを読む
    • 『このミス』『本ミス』のどちらか ○(一回だけ買ってみました)
    • 本格ミステリ・クロニクル300』 ×
    • 『東西ミステリーベスト100』 ×
    • 瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』 ×
    • 植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』 ×
  • 漫画を読む
    • 金田一少年の事件簿』 ○
    • Q.E.D』 ×
    • 『Comical Mystery Tour』 ○
    • 『パズルゲーム☆はいすくーる』 ○
    • 『NERVOUS BREAKDOWN』 ×
  • テレビを見る
  • ゲームをする
  • ネットでミステリ話をする
    • ミステリ系更新されてますリンクから巡回 ×
    • 2chミステリ板にカキコ ×
    • mixiのミステリ系コミュニティに参加 ○(読むだけですが)
    • ミステリ系メーリングリストに参加 ×
    • NiftyのFSUIRIに参加 ×
  • オフラインのイベントに参加する(オフ会って出たことないのです)
  • 創作する・発表する
    • 自分のサイト・ブログでミステリの感想を書く ○(ほんとにただの感想)
    • 同人誌に参加する ×(したい(思案中))
    • 『このミス』『本ミス』の投票者になる ×
    • ミステリ系新人賞に応募する ×
    • 実は自分の作品が活字になっている ×



まったく完全に横好きだと判明。
(やる前に気付こうよ!)
ファミコンは「オホーツクに消ゆ」「ミシシッピー殺人事件」「たけしの挑戦状」「TM NETWORK LIVE in POWER BOWL」なんかもやりましたが(後半はなんか違う気も。)、実はほとんど弟にやらせて見てるだけでした。(だめじゃん。)