「ピーター卿の事件簿Ⅱ 顔のない男」(ドロシー・L・セイヤーズ)

顔のない男―ピーター卿の事件簿〈2〉 (創元推理文庫)

顔のない男―ピーター卿の事件簿〈2〉 (創元推理文庫)

「趣味の問題」は完全にキャラクター話ですね。「さらば遠い輝き」とか「猫と雨と助教授と」みたいな感じ。こういうの書いてると思わなかったのでちょっと意外でした。
でもこういうの好きです。
「因業じじいの遺言」が楽しかったです。因業じじいて。意外といい人じゃん!と思いましたよー。
「探偵小説論」がすっごい力入ってて、ちょっと感動しました。でもばんばんネタばらしをするので、覚えないようにするのが大変でした。(嘘。普通に読んでも全然覚えられません。)
文中で誉められてたM・P・シールの本を図書館で予約してみました。楽しみー。