沖縄へ

座間味島

高校からの友人Mちゃんと沖縄へ行ってきました。
今回のテーマは海。
本島から高速フェリーで50分ほどのところにある座間味島という島に二泊して鯨を見たりシュノーケルをしたりして、最後に本島に一泊して美ら海水族館に行く、という予定です。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/


座間味島という島は、「孤島パズル」の島に形が似てる気がしてて、すごくわくわくしてました。(右側の湾のところがちょっと似てません?)
が、大きさが違いますね。夜中に自転車で移動とか無理!(最初に気付こうよ。)
映画「マリリンに逢いたい」で犬が泳いでく島だそうです。あれ実話で犬がよく泳いできて、そのたびに飼い主に「あんたんとこの犬、また泳いできてたからフェリーに乗せといたよ」と電話連絡がいってたらしいです。かわいいな犬。


空港に昼過ぎに着いて、空港の食堂で豆腐チャンプルー定食を食べました。小さい食堂でしたが、豆腐チャンプルーおいしかったです。お試しあれ。
それから泊港にバスで移動して高速フェリーに乗りました。結構道が混んでるので、移動には一時間は見ておいた方がいいかもしれません。
高速フェリーは、台風並の規模の低気圧の影響だとかで激しく揺れました。揺れが激しくて甲板には出られませんでした。乗り物に弱い私は完全にグロッキー。目をつぶったまま、これはジェットコースターなんだと自分に言い聞かせてました。
座間味の港のすぐ近くの民宿に荷物を置いて、散策に出かけました。
誰もいないのをいいことに、子供用遊具ではしゃぐMちゃんと私。いやー、いい写真が撮れましたよ。
沖縄は六時でもまだ陽が高く、うす暗くなりつつある海をも少し見ていたかったのですが、六時半からご飯だったので宿へと帰りました。


シュノーケルを予約しているところからMちゃんに連絡があり、明日は天気が悪くてシュノーケル出来ないかもしれない、とのこと。
オフシーズンなので明後日に変更しても大丈夫ですよ、と言われたので、明日の天気を見て決めることにしました。ビバ!オフシーズン。
明日に備えて早めに就寝。