塞翁が馬

やはり、今日は天気が崩れるらしいので、シュノーケルは明日に延期。
今日は散歩でもしようか、と港に行ってみました。
ホエールウォッチングは三月いっぱいと聞いていたのですが、港のホエールウォッチング協会に試しに聞いてみたら、まだ行けるとのこと。速攻で申し込みました。
出発まで協会の人が鯨についてのレクチャーをしてくれました。鯨とイルカの違いはサイズだけだそうです。知らなかった!
大きめのモーターボートのような船に乗り込み、沖に出てしばらく待っていたら、出ました!海の上でなんか白い蒸気のようなものが吹き出てます!あわててカメラを向けたのですが、悲しいかなデジカメは押してシャッターが切れるまでに間があり、上手く写真を撮ることができませんでした。あううう。でも目で見たからいいんだ。潜る直前のしっぽ、確かに見ましたよ。
潜った直後にそこに移動すると、鯨が潜った勢いで水面に丸い輪が出来たのが見られるそうです。見られました。輪っかの中は水がつやつやした感じでした。鯨すごいな鯨!
トビウオが跳ぶのも見ました。羽がハタハタしてトンボみたいでした。
亀がバトルしてるのも見ました。叩きあいをしてました。バトルは珍しいそうです。得した気分になりました。
二時間で鯨も七回ぐらい(?)見られて、お天気もよくて、とても良かったです。


午後からは展望台にでも行ってみようかと思ってたのですが、急に雨が降ってきたので、宿の人の薦めにより、草木染めをしてみることにしました。
阿佐という集落に車で乗せていってもらって、古い型の民家でやりました。知り合いのうちにおじゃましてやらせてもらうような、すごくアットホームな感じのイベントで、沖縄の話を色々聞かせてもらったり、シークァーサーの手作りジュースを飲ませてもらったり(砂糖なしだとすっごく酸っぱいですよ)、海亀の子供を見せてもらったり、とても楽しい時間が過ごせました。
メインの草木染めも、とても木から出るとは思えないきれいな黄色に染まって嬉しかったです。


夜ご飯を食べた後、琉球舞踊のお稽古をやってると聞いたので、近くの公民館みたいなところに行ってみました。
ほんとにお稽古で、きれいな着物とか笠とかは着けてなかったのですが、小道具がいっぱいあって楽しかったのと、あと海の波みたいな動きを見てうっとりしてました。(私、海の波が寄せるのを見て一日ぼーっとしてられる人なのです。)
今日はほんとに盛り沢山だったねえ、ラッキーだったねえ、とMちゃんと話しながらも、明日に備えて早く寝ました。