SmartyとJPGraphのクリッカブルマップ&愚痴大会

えっと、htmlの記述にSmartyを使っています。
グラフ上でクリッカブルマップを実現しないとなりません。(実現しないとならないんですってよ。)
グラフはJPGraphを使って表示しています。
$graph->StrokeCSIM()でいいのかと思ったら、なんだかだめなようです。なんでだよ。
Smartyを使ってるとだめなようなので、でもそのグラフのために他のプログラムをいまさらSmarty使わないようにもできないので(本当はそうした方がいいんですよ、ええ、納期さえもう少し長ければ、うふふふ…。)、仕方がないのでインラインフレームを使うことにしました。(<base target="_parent">と書いとけばばっちりかと思います。多分。)


(追記 2006/7/7)
ちょっと時間ができたので調べてみたら、Smartyあんまり関係ありませんでしたよ?(怒)
もうーーーーー。根拠もないのに「Smartyのせいだ」とか言うのやめてくださいよ!




以下は愚痴大会。
こうして、力技な「とにかく動けばいいんでしょ!」をコンセプトにしたプログラムがどんどん作られています。
すごいんですよ。
何度言ってもDBへの接続を共通モジュール使わずに独自で書いちゃう人とか、母体となる画面に組み込んで動かす前に完成しましたと言ってくる人とか(母体に組み込んで動くようにしてくれ、と頼んだのに!)、簡単に「明日までにできます」と言って当然のようにできない人とか。
コメントも全然入れてくれてないみたいだし。もう嫌。
共同開発者という名の、丸投げをすることが共同開発だと言ってるに等しい行動をするだけのコンサル会社が、「お客さんに言っちゃったから」と提示する無茶なスケジュールを「おおせのとおりに」とばかりに丸受けしてくる上司とかね。
なんですか、これ、怖い話大会ですか?
もう怖くて仕方ないので、一日も早くここから抜け出さなくては!!!(必死。)


ていうか、私、どう考えてもSE向いてない。(気力と体力のない人は向いてないと思うのです。)