納得いかないなー

親が特殊な病気で長い間入院してるのをずっと面倒みている人がいて、その人の子供が今度大学に合格したのだけれども、お金がなくて入学金が払えないらしく困っているそうです。(本気でお金ないらしい。)
調べてみたら、その特殊な病気により長期入院している家族がいる人に対して入学金免除だか補助だかの制度があったので、お願いしに大学へ行ったところ、「その制度を利用すると就職なんかのときに影響するかもしれないのでよくよく考えてみてください」と言われたそうです。
うーーーーーーーーーん。
長期入院の費用がどんなにかかるか、お金に疎い私でも想像に難くないですよ。それなのにその制度を使うと就職のときに影響が出るなんて。なんだか脅しじゃないですか。絵に描いた餅じゃないですか。
でも、じゃあどうしたらいいんだよって言われると。
難しいですよねえ。その特殊な病気はやっぱり特殊で(少なくとも現在の日本では。)、採用側が避けたくなる気持ちが分からないでもないだけに。(偏見なのかもしれないのだけれども、その見方は世間に蔓延してる気がする。)
あー。その制度を利用したことが、他人(企業を含め)に流出することが問題なのかも。わざわざ伝える必要のある情報とも思えないですよ?
政治家の人達は、いつもこんなどうしたらいいのか分からない気持ちと戦ってるんだろうか。
戦ってるんだろうか?(不信感。)




なんか、イワンの気持ちが少しだけ分かる気がした。