とっ散らかりすぎです(reprise)

久しぶりにあの人の姿を見かけたら、とん、と何かに突かれたように胸が痛んだ。
ああ、私の中ではまだ整理がついてなかったのだなあと、少し驚いた。だってそれは、何年前なのかもうよく分からないくらい昔の話だったから。
今の暮らしの中にはその人の要素は少しもないし、思い出してしんみりすることもないし、話したい話題もない。できれば一生顔を会わせる事が無ければいいと思っている。
私は決別が下手だ。多分そうやっていつまでも整理がつかない自分を本当は知っているから、他の人も整理がつかないと勝手に思い込んで気まずくなるのだろう。
他の人は昔の恋人とうっかり出会って感情がざわつく感じはしないのだろうか。それとも上手に隠してるだけなのだろうか。
今夜聴いた歌のように、手放さなくていいただ一つの灯りを、死ぬときまでに見つけられるといいのに、と思った。




陶酔日記もたまにはいいかなと。
でもやっぱいたたまれない感じなのでもうしません。