なんのかんのいってExcelは強いわ

Excel
表計算ソフトなのに帳票ツールとして使いまわしてます。だって使いやすいんですもの。
データやレイアウトがおかしなときには手で変えてね、とかそういうゆるいレベルの帳票にはpdfは向いてないです。
Wordは昔々に使っていた頃の落ちまくるイメージから未だに脱却できていません。私の頭が。
というわけでExcelです。
phpからExcelのテンプレートファイルを開いてそこにいい感じにデータを貼り付け、帳票用ファイルとしてダウンロードさせるような仕組みを作りたかったのです。
無理かなーと思っていたのですが、ありました!すんばらしいプログラムが。
ここの方が作成した「Excel_Reviser」というphpのプログラムが、私の要望にどんぴしゃでした。
試しにちょびっと使ってみたのですが、まあ素敵。簡単。感嘆。
Linuxでもwindowsでも動かしてみましたが、問題なさげです。(そんな使い込んでないから分かんないけど。)
世の中にはすごい人がたくさんいるのですね。尊敬です。