すごいよ!Excel_Reviser

元々すごいツールだとは思っていたのですが、ここまですごいともう本当に素敵ー!と叫びたくなりますね。(ちょっと叫んだ。)
phpからExcelにデータを出力したいよーとか思ってる人は、こちらを見て損はないと思います。いや、ほんとに。


ちょっと欲が出てきて、一覧の最後に合計欄を出力するときにそこだけ太枠にしたり色を変えたりしたかったのですが、どの行に合計欄が来るか分からないからそんなの無理だよなあ、と思っていたのです。
ところが、サポート掲示板を見ていたらこんな内容が。

文字追加メソッドは 以下の引数になっています。
addString($sheet,$row,$col,$str,$refrow=null,$refcol=null,$refsheet=null)
 $sheet :追加するセルのシート番号です(必須) 0 base indexedです
 $row :追加するセルの行番号です(必須) 0 base indexedです
 $col :追加するセルの桁番号です(必須) 0 base indexedです
 $str :追加する文字です(必須)
 $refrow : 修飾を参照するセルの行番号(オプション)
 $refcol : 修飾を参照するセルの桁番号(オプション)
 $refsheet : 別シートのセルの修飾を参照する場合に指定します。(オプション)
        無い場合は $sheetと同じになります

この最後の3つを使えば、罫線も背景色も(ある程度)自由に設定できちゃうじゃないですかー!
最高です。