ブートV.S.ターボ

7月末から某キャンプに入隊してひたすらdisc-1をやり続けたところ、おなかがすっきりしてきたのですが、9月に入ってから某ジャムのDVDを会社の人に貸してもらったのでそっちをやってました。
某ジャムはエアロビみたいなんですけど、動きが早すぎて全然ついていけずおぶおぶしてるうちに40分経つ、というリズム感と記憶力がない人にはある意味キャンプよりも過酷な運動でした。寝起きにそんな動きは無理ですよー。
そんな感じでまともに運動できてなかったらまたおなかがむにむにしてきたので、キャンプの方に戻すことにしました。


ということで私的総括。


キャンプの方が筋肉的にはしんどいんですけど私は好きです。おなかと腕がしまる感じですかね。
ワンモアタイム!と言いながら、2回も3回も続けさせる隊長の適当さが好きです。でもdisc-2の説教じみたお話は興味ないなー。


ジャムの方は、ダンスとかエアロビ好きな人向きぽいです。私には向いてなかったです。バストアップはするかも。
インストラクターの人のジョークが寒すぎでした。あと日本語吹き替え版の「彼女は32kgも痩せたのよ!」みたいなセールストークがどうにも受けつけませんでした。


あ、もちろん、キャンプの方はバンド使ってませんし、ジャムの方はダンベル使ってません。しんどい動きの時は迷わず休んでました。(腹筋のとことか腕立て伏せとか。)
適当って素敵だ!


「なんとかは素敵だ」と言うたびに「贅沢は素敵だ」を思い出します。(戦時中に「贅沢は敵だ」のポスターの「敵」の上に「素」と落書きした人がいたそうで。)
人間の発想力は無限だ。力で縛ることなんてできない。