「猫町オーケストラvol.14[DAY1] 五線譜のサテライト」@恵比寿Switch

GOMES THE HITMANのイベント、猫町オーケストラ!
一日目は、山田さん+堀越さん+高橋さんのアコースティックバージョンでした。(一部、PLECTRUMのアッキーがギターサポートで参加。)
まず「街をゆく」がかっこいい!私は「ひまわりの種と引き換えに手に入れた片道のチケットで」というところにドラマを感じます。(勝手に。)
「猫がいた暮らし」の「分かってたって顔して生きていこう」の人、実は涙だらだら流したりしたんだろうとか思ったらちょっと泣きそうになりました。感情を前面に押し出す歌も好きですが、ぐっとこらえてこっそり隠してる歌も大好きです。
「黄昏夕暮れ夜明け」は、友達を亡くした歌だと聞いてから聴いたら確かにそんな歌で、身近な友達をそんな風に亡くしたことが私はないけれど、少し胸が痛くなりました。
「ドライブ」がすんごいよかった。特に自分の町に着いたあたりから堀越さんのピアノが熱くてかっこよすぎでした。
この曲を聴くと、相変わらず火村先生&アリスのドライブシーンが脳裏に生成されるのですが、今回はめずらしく火村先生がぐっとアクセル踏み込んでました。(病気。脳というより心の。)
「愛すべき日々」は漫画「MONSTER」を読んで生まれたそうです。そうなのか。読むかー。
忘れな草」すんごく久しぶりに聴いた気がします。やっぱりいいー。アッキーのギターが美しいです。
「happy ending of the day」の降るような光のカーテンのようなコーラスにしてやられました。神様を見たって言う人はきっとこんな気分を味わったんじゃないかな。