異人館めぐり

ホームズ気取り

朝、加古川のホテルでM嬢と朝食を食べていたら、安宅さんを発見。M嬢と二人して固まってました。(固まってばかりだな。)
加古川から三宮に移動して、異人館に行きました。
うろこの家は、お天気のいいときに見たいですねー。ちょっぴり残念。
山手八番館のアフリカの人形にびびるM嬢と私。髪の毛生えてるやつとかすげー怖いんですけど。
イングランド館にあるシャーロック・ホームズの部屋で大興奮の私。だって芸が細かいんですもん、火掻棒がちょっと曲がってたりとか。いろいろなエピソードを元に、関連グッズを取り揃えてましたよ。
入り口のところに、ホームズとワトソンの帽子とコートが置いてあって、ご自由に着てくださいって書いてあったので、きゃっきゃ言いながら着ました。浮かれすぎにもほどがありました。でも楽しかったー。
ベンの家の剥製の怖さに弱るM嬢。でもバッファローの頭の巨大さには私もびびりました。怖くて部屋に入れなかったです。黒い鶴の剥製の話とか思い出したりしてました。
パナマ領事館の近くにある、Pierreというハンバーグ屋さんでお昼を食べました。そこのお店の人がすごい謎の匂いのする人で、どうやら一般の人は立ち入れない秘密のクラブで料理人をしていたらしいですよ。すーげー。あるんだなーほんとにそんなクラブ。「ロシア幽霊軍艦事件」のロシア料理屋さんのおじさんを思い出す感じでした。
ハンバーグおいしかったです。欠食児童のようにばくばく食べてしまいました。M嬢にちょっと呆れられました。
夕方、A嬢と元町で待ち合わせをしたので、それまでmadomadoというカフェでおしゃべり。ラムロイヤルミルクティーがおいしかったです。
A嬢と合流して中華街へ。大根餅がおいしかった。
珍しく真面目に仕事の話をしたりしました。