観光もしてますよ

清水の舞台

松井旅館というところに泊まったのですが、こだわりの朝食というのが本当にこだわりで、嬉しかった。私あんなにおいしい鮭食べたこと無いです。湯豆腐もおいしい。
バスで三十三間堂に行きました。寒かったですが、すごかった。うーん、圧巻!(なんでもラーメンズ風に言うのは大人としてどうか。)
真ん中の大きな千手観音像に圧倒されました。なるたけたくさんの人を救いたいからたくさん手があるって聞いたことがあります。観音様でもやっぱり救いたくてでも救えなくてどうしていいのか分からない気持ちになったりしたんだろうか、とか思ったりしました。手が増えるくらいに。
あと、どんな気持ちであれだけたくさんの像を作ったんだろうと思いますね、あんなにあると。途中で「こんなもの作ったって何一つ救われやしない!」とかキレて壊す人がいなくてよかったなあとか、すんごい未来にここが発見されたら見つけた人達はどう思うだろうこれを見て、とかいろいろぐるぐる考えてしまいました。
それから清水寺に行きました。ここも寒かった。冬でした。
ここでM君と合流。イノダコーヒーの本店に移動しました。高田渡さんの歌に出てくるんだーとM嬢が熱く語る。高田渡さんの歌を聴いたことがないからよく分からないけど、好きな歌に出てくるシーンの中に入れるのって楽しそうだなあと思いました。
レモンパイが売り切れでちょっとショック。がーん。