カレンダーで日付を入力

webでカレンダー画面を出して日付入力するツールというかプログラムというかは結構出回ってるのですが、今回のシステムは日付入力が和暦なのです。(和暦がいいんですって。や、でも確かにペーパーが和暦なので仕方ないのです。)
色々探して試行錯誤はしてみたのですが、最先端のプログラムにはどうも上手く手を入れられないんです。(「ばか」とかはストレートに言いすぎですよ。丸めて丸めて。)
ところが、和暦対応のカレンダーを発見しました。
ホームページの素というサイト様の「日付入力補助」のところをご覧くださいませ。)
インターネットってなんでもあるなーほんとに。すんごい助かりました。
ただ、和暦計算の部分がちょっと違う気がするので、自分で手直しするのがいいかと思います。私も、見出しを和暦に変えたかったというのもあるのでかなり手を入れました。
シンプルな造りだとこんな風に自分で加工ができるのが嬉しいです。ブラックボックスはもうなんだか嫌だわ。(←年寄りぽい。)


どこをどう直したらいいのか分からないツールを使うのは好きじゃないんですよ。何か変更があったときにどうしたらいいのか分からなくて途方に暮れるじゃないですか。
うーん。そうすると一から手作り?解析?それともツールに合わせた仕様でOKになるように説得&納得してもらえる話術を身につける?どっちに向かって走ったらいいのか分かりません。
飲んだら頭のよくなる薬を発売したらいいと思う。(のび太並みの結論。)