「夜の科学 in 名古屋〜my favorite tee」@名古屋モノコト(山田稔明)

もう、またかよ!というツッコミなど怖れないのだ!(虚勢。)
またです。すいません。山田さんの歌が大好きなんです。
列に並んでるときに商店街のおばちゃんから「何で並んでんの?」と聞かれ「ここでライブがあるんです」と答えたら、さらに「有名な人?」と聞かれてしまいました。あなたはなんと答えますか?
心理クイズやりっぱなしかよ!寿命が分かりますかよ!(ラーメンズ。)


すみません。取り乱しました。それくらい好きなんです。
という訳で、京都の興奮覚めやらずのまま名古屋入り。
モノコトは謎の雰囲気のお店でした。ぜひcafeモードのときに入ってみたい感じです。
入場時間が少し遅れてたせいか、椅子に座って友達とおしゃべりしてたらあっという間にライブが始まりました。


「雨に負け風に負け」のサビの部分がすごく好きです。
「home sweet home」またしてもアンプラグド。素敵でしたー。
あと、ギターのコードを無造作に引き抜くところがなんかすんごいかっこよかったです。<妄想>もんのすごく強い剣士が人質を取られ「刀を捨てろ!」と言われて刀をあっさりと手放すような、そんな映画のワンシーンを観てるかのような気分になりました。(妄想にも程度というものが。)
SING A SONG」のハンドクラップ、今日は3回!の部分だけだったのでなんとか間違えずに叩けました。下手すぎる。でも好きです楽しいですハンドクラップ。
山田さんが自分が実際にサインをもらってその嬉しさに気付いたという話を聞きました。それ以降、積極的にサインをしてくださるようになったそうですよ山田さん。R.E.M.の人達、どうもありがとう!ありがとう!と思いましたよ。ほんとに。
山田さんの手書きのTシャツもすっごいかわいかったです。あと、山田さんの後頭部あたりに下がってた鳥と夜と赤い月のTシャツも気になりました。
「歓びの歌」が何度聴いても好きすぎます。癒されるだけで終るのではなくてもっとがつんと強い何かを、という山田さんのMCを聞いたせいか、「大丈夫」って何度も繰り返される言葉が力強い励ましの呪文に聞こえました。
♪さあ、がんばろうぜーと山田さんの声で聞こえてくる気がします。さあ、がんばろう!
アンコールでラストの「手と手、影と影」が、強く胸に響きました。