浜松へ行きました

毎年恒例の浜松旅行に行ってきました。
1日目は八百徳で鰻食べました。おいしい。口が驕ってスーパーの鰻が食べられなくなりましたよ。怖いわ。夜中はみんなでおしゃべりして楽しかった。
2日目はフルーツパークというところに行きました。焼きたてメロンパンがふっわふわでおいしかったです。


でも体力低下が著しく、2日目の帰りは完全にグロッキー。
今年は何度も旅行してて平気だったのに今回に限ってなんでかなー、と思ったのですが、一人だとのんびり散歩しかしないし、その合間にお茶ばっかしてるし、あと乗り物の移動もほとんどないからだと気付きました。バスは乗ってるだけで体力が減るんですね。むー。


以下は愚痴。
なぜかここ数年私が幹事をやることになっていて、子供が小さいとか家でネットが繋げないとか言われるから引き受けてるんですが、最近は家に帰ったらお風呂入って寝るだけの日が多かったのでちょっと辛いものがありました。
しかも、宿は幼児連れだから和室がいいとか料金もあんまり高いとちょっととか色々条件厳しいし、帰りの新幹線の切符も「まかせた」と言われたから適当に昨年と同じ時刻にしたらそんな早くなくても大丈夫だからもう少しゆっくり遊んで帰れる時刻の方がいいなと言われたり、切符予約した後に午前中に予定があったの忘れてて別行動にしたいから切符要らないと言われたり、もうなんだか散々だったのです。
帰りの新幹線でも、大人3人+幼児1人で子供が小さいからまだ3人分の座席指定で行けると思ったのですが甘かった。新幹線の座席は間に座れる感じじゃないですね。行きの元気なときならまだしも、帰りのくたびれきった身体には過酷すぎました。段差が腰につらいし、肘掛が背中に当たって痛いしで、ものすごくしんどかった。もう嫌。もう無理。豆が布団の下にあって眠れなかったお姫様を思い出しました。(セレブ気取りか。)
来年からは4人分の座席にしてもらおう。
って、来年も私がまた幹事やんのかな。もうやだな…。
と言いつつ来年の今頃にはまた忘れて引き受けちゃうんだろうなあ。あほか私は。