「天地人」(第5話 信長は鬼か)

「兼続のばか!どんかん!」とお船どのの心の声が聞こえるようでしたよ。
謙信、弱音を吐ける相手が誰かいればいいのに!と思いました。ほんとに。戦をすること自体が義なのかしら?と迷ってる相手に、お心のままに!ご決断を!ってハッパはむしろ苦しめるだけなんじゃないか、と切ない気持ちになったりしました。あああ。
トップに立つ人の孤独、という意味では、銀英のラインハルト様とかHEROの始皇帝とかと似てるんじゃないかなと思います。
だいぶ違うけど。


本編の後に信長の功績エピソードを流すと、義なのか?という謙信公の気持ちによりリンクできるかも、という計算だったら怖いなと思った。NHKが。