「天地人」(第7話 母の願い)

2話目ぐらいの予告で、与七が「なんでもっと早く会いに来なかった!」とか怒ってるシーンが流れてたから、なんか意外に長生きだったなあと不謹慎な感想をもらす私と母。信長よりも鬼か。
間に合ってよかった!という気持ちが強かったせいか、母との別れのシーンはあんまりぐっとこなかったです。それよりも、紅葉が美しいシーンの方がよかったです。
お船どのが「もう少し早く父がその台詞を聞いていたらよかった」という言葉に続くのが「そうしたらあなたを婿に取ったのに」とかでちょっと驚き。
えー。そういう展開?私的には「そうしたら上杉のことを安心して託せる」みたいなことを言うんだと思ってぐっときてたのに。うーん。でもここでこういう台詞をはさんどかないと、後で婿入りするときに唐突ぽくなっちゃうのかなー。むー。
あ、お船どのの旦那が登場したときの、景勝様の嫌そうな顔がよかった。やっぱいいわー、景勝様。
でもなんでもかんでも「父上のご決断どおり」つうのはどうかと思うな。
次回のサブタイトルはもう今からハラハラします。うわーん。